製菓衛生師・フードコーディネーターのW資格取得!パティシエへの近道、製菓衛生師科

製菓衛生師科

製菓衛生師科 2020年度 学生募集停止のお知らせ

この度、学校法人愛和学園が設置します九州ビジネス専門学校 製菓衛生師科の学生募集を2020年度より停止することを、学園理事会において決定いたしました。
本校の製菓衛生師科は、2007年4月に設置以来、約12年間にわたり「製菓衛生師」を数多く輩出し、製菓・製パン業界の担い手として寄与し、貢献して参りましたが、近年の少子化や職人離れの影響によって学生数の確保が困難となっていました。
これまで、本校の製菓衛生師科の教育活動のご理解とご協力を頂戴致しました皆様に、深くお礼申し上げます。
尚、2019年度入学者を含め、全ての在学生が就職・卒業に至るまで、今までと変わらない教育活動を全教職員挙げて継続して参ります。
関係者の皆様におかれましては、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

2019/4/1
学校法人愛和学園
理事長 阿部 浩二

九州ビジネス専門学校
校長 山口 純

あこがれの製菓フード業界で活躍するため、 在学中にW資格を取得。

九州の専門学校としてはじめて、製菓唯一の国家資格「製菓衛生師」試験を在学中に受験・取得できるのが製菓衛生師科1番のポイントです。また、フードコーディネーター養成認定校にも指定されており、本校のカリキュラムを終了することによって、卒業時にフードコーディネーター3級資格を取得することができます。

製菓衛生師[国家資格]

「製菓衛生師」とは、おいしくて安全なお菓子をつくるための知識と技術を身につけていると認められた人だけに与えられる、製菓では唯一の国家資格です。衛生や食品学、栄養学、お菓子づくりの理論や実技などの試験が行われます。これは、フードビジネスで活躍する上での実力の証明になり、就職はもちろん、将来自分のお店を持ちたい人にも有利となる資格です。

KBSは国家資格・製菓衛生師養成認定校なので、「在学中に」資格試験を受験・取得が可能です。

厚生労働大臣指定の製菓衛生師養成校の中で、九州の専門学校では本校が初めて、在学中に「製菓衛生師」試験を受験・取得することが可能となっています。プロを目指す皆さんにとっては大きなポイントです。

フードコーディネーター[民間資格]

飲食店や食品メーカーでのメニューや新商品を開発したり、テレビ番組やCM、雑誌の制作に必要な料理の企画から調理、テーブルセッティングまで手掛けたりするのがフードコーディネーターのお仕事。フードコーディネーターの活躍の場はどんどん広がっています。資格「フードコーディネーター」は日本フードコーディネーター協会が認定する資格です。

KBSは日本フードコーディネーター協会認定校なので、「卒業と同時に」資格を取得できます。

本校は、日本フードコーディネーター協会認定のスクールですので、本校のカリキュラムを修了すれば、資格試験が免除され、「フードコーディネーター3級」資格を手に入れることができます。

KBSをもっと知りたい

学科の特色へ

目指す資格・職業、充実の実習内容、
カリキュラム、 時間割などのご紹介。

設備についてへ

新設コースなので、最新鋭の IH対応設備
が揃っています。

講師紹介へ

フードビジネスのキャリア豊かな
講師達が待っています。

年間スケジュールへ

各種イベントが盛り沢山。
大忙しで充実した2年間です。

サポート店へ

地元店が特別講義・実習などで
皆さんをサポートしてくれます。

苺ショートケーキ製作風景の写真

可愛い苺ショートケーキの完成!
この後はみんなで試食です☆

 
ページトップへ