製菓衛生師・フードコーディネーターのW資格取得!パティシエへの近道、製菓衛生師科

製菓衛生師科 設備について

食のスペシャリストを養成するプロ仕様のキッチンスタジオ完成!!

白とステンレスがシャープで清潔な雰囲気を感じさせる。2006年4月、本校の1号館に完成した製菓調理実習室は食のスペシャリストを養成するためのキッチンスタジオ。お菓子づくりや調理の技術を確実に身につけることができるように製菓やベーカリーショップで使っているプロ仕様の機器を導入。
先生の手元の動きがどの調理台からもしっかりとチェックできる2台の大型液晶モニターも設置しました。設備がいいから実習が楽しい、分かりやすい。細心の指導を実現する、本校の最先端スタジオです。

コンボオーブン(電気)

大量のパン・ケーキを焼くことができます。実習ではさまざまなサイズのパン・ケーキを作っていきます。

蒸し器

強い圧力で蒸しあげることができます。和菓子実習のお饅頭を蒸すのに使用します。

ミキサー

厨房などで使用される、大型ミキサー。大量の材料を混ぜ合わせることができます。

自動餅つき機

和菓子実習のときにはこの機械を使ってお餅をつきます。

ホイロ

パン生地の最終発酵に最も適した状態を保つ機械です。

製あん機

あんをつくる機械です。自動で豆の皮も取り除きます。

カスタードクッカー

カスタードクリームやあんを炊き上げるのに使用します。

一文字電気床

どら焼きの生地などをこの上で焼いていきます。

コンボオーブンでクロワッサン作り

クロワッサン製作風景 1

パン生地を用意して、製パン機にセット!今回の生地は先生が用意…。

↓
クロワッサン製作風景 2

ゆっくりじっくり焼き上がります。焦って開いちゃダメですよ!

↓
クロワッサン製作風景 3

完成!この後は楽しい試食タイム。焼きたてを食べれるなんて最高☆

 
ページトップへ